流浪女子のブログ

日本を旅していく記録を残そうとしてます
女一人旅だったり友人との旅など…
訪れた場所と旅先でお世話になった方、そして旅をすることに協力してくれた方々に感謝を込めて地域の魅力を伝えていきたいと思います

旅の準備、荷造り

沖縄へ一人旅立ってきます


今回は離島巡りがテーマ


石垣島や宮古島など行ってきます!

与那国島は宿泊場所がないので断念(^^;

次回からは1ヶ月前までにはちゃんと探そうかな




はじめまして旅のこと書くので

ちょっと私の旅関連のことでも!


今まで何度か国内の一人旅をしてきましたが…

私なりの女子一人旅ルールは

「宿は事前予約してちゃんと泊まること。」

それ以外はどうにかなるものですが野宿やあまり知らない方の家に一人ではしないようにしてます


理由はいくつかありますが

①親に心配かけてる立場なので

もし連絡取れない地域でも安否を宿で取れるようにして不安にさせない為

②野宿やヒッチハイクなどはやってみたいけれど…何かあるんじゃないかとビビっているからですね(笑)




後は持ち物ですけど

下の写真みたいな感じかなぁ



ちなみに私の旅は携帯にカメラ、地図など何役もしてもらって荷物少なく旅するのでないと困るんですよね(^^;

ですので携帯がダメになったときの為iPad miniを持ってます


それからタオルは場所とるので"手拭い"ですね

手拭いは乾くの速く大きさもちょうどよくて軽い!

もう最高なやつですね(笑)



女性の方は重い荷物になりやすい割に体力が男性より劣るので

とりあえず工夫をこらして軽くすることが一番!


そして一人旅だからこそ人と会う時みたいに服装ちゃんとしなきゃなどあまり気にしなくていいって考えて服などを減らそうと考えていつも荷造りしてます。


後、忘れ物ないようにというより

なければ買えばいいやぐらいの勢いですね(笑)



ずぼらな人間なので参考になるかわかりませんが…

とりあえず今日はこんなもんかな



では皆さんおやすみなさい(*^^*)